魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

父の目、母の目、仕事のスピードと質と 

昨日初めて息子のバイト作業中をのぞきました。

魅力学研究家の中原晴美です。

息子は高校二年生。昨年の夏から、近所のスーパーで、一日2時間、週に4日ほどバイトをしています。仕事は精肉部の機械やシンクの掃除。

若い男子には面白い仕事ではないと思うのですけど、文句も言わず淡々と続けていて、かといってガツガツお金を稼ぎたいって訳でもなく、シフトも一日数時間、

 

「もう少し仕事していく?」なんて、言われても、「いえ、結構です~~」とさらっと帰って来るという( ̄。 ̄;)。

今までそのスーパーに行った事はあったのですが、タイミングが合わなかったり、どこにいるのかわからず、まあ、母も高校生のバイトを参観してもねえ、と真剣には探さず。

たまたま昨日は、精肉部の場所に急に気がつきドアの透けている窓から、息子が働いている姿を盗み見ることが出来ました。

決しててきぱきは動いていなくて、ゆっくりと機械の部品をあらって、運んで…、細かい部分を洗って~~汚れてないか眺めて~

見ようによっては、だらだら嫌々やっているように見えなくも無いけど、ふて腐れているわけではない。

f:id:miryokugaku:20161017215228j:plain

小フタの丸焼きフェスにて、

私は美容師一家に育ちました。美容業界が勢いのあった頃で、サロンはいつも待合室まで一杯の時代。父も母も仕事の手早さで有名でした。そして、祖母の山野愛子も物凄く手の早い人でした。

クイックチェンジと呼ばれる早変わりを得意としていて、ヘアーや、装いをばっと目の前で変えるなどの見せ方も好んでしておりました。

美容の道を目指した時に、「同じ技術ならば早いほうがよい。お客様の時間を無駄にしない。会話をしていても手を止める美容師は二流」というような教育を受けました。

それ以来、仕事もそうですが、家事でもなんでも「早い」いう事に価値を置いてきたように思う。

ですので、一緒に仕事をする時に、動作が緩慢に見えたり、一つの作業がゆっくりすぎる人がいると、一人一人のペースがあると想いながらも、ついつい「ちっ!」と思ってしまう自分がいました。

子どもを育てて「早く、早く」と言ってしまう癖を抜くのに数年。それぞれのペース似合わせた時間配分を出来るようになるまで、母の方が教育されたものです。(というか、超マイペースのダディに慣らされたかも)

 

息子の様子を、ダディに報告。
「あんなにちんたら仕事してていいのかなあ~~。でも一年仕事していて現場でも可愛がられているよね。私だとちょっとイライラしちゃうタイプのバイトくんだったなあ」

「あいつは、賢いやつだし(勉強が出来るという意味ではなく)頼んだ事に理解が良く、どんな仕事も嫌がらず、ちゃんと最後まで仕上げる。家でも一番気持ちよく動いてくれる。愛想がよく、ちゃかちゃか動くけど、まともに仕事が出来ないやつが沢山いるぞ、ああいう仕事の仕方する人間のほうが、職場では信頼されるものだ」

と、長年レストラン業界で働いてきて、NY時代は300席を回す10人のシェフのマネージメントをしていた頃、様々な国から来た癖のある従業員、NYで日本食を覚えてきた日本人シェフをまとめていく難しさ、面白さを知っているダデイ。

なるほどなあ~~~~

父の目は、母の目とは違う所を見ていました。

そして、仕事のスピードは質はイコールではなく、トータルで仕事のクオリティを上げて行くことこそが大事なのだな、と、いまさらながら、納得。

ついついスピードを重視してしまいがちで、このところのケアレスミスが増えている自分に反省…。スピードに自分の集中力がついていっていないのか?昔出来た事が出来ないなら、スピードを落としてでも丁寧に完成度高くやることが必要な時期なのかもと、振り返り。

とはいえ、やはり同じクオリティなら早いに越したことはないといまでも思う。

とここまで書いて、息子にインタビュー。

クオリティとスピードについて。

実は息子は、時間給の中で最大限にサボりたい!のだそうです( ̄。 ̄;)

そのためには、延長して仕事を増やさないように、かといって、早く終り過ぎて時間があまり時間給をカットされる事もなく、余った時間に頼まれた以外の仕事を見つけたり、申し出たりしながら、時間ぴったりに終りながらも、仕事のしすぎにならないように、

「サボるための努力を最大限にしいている」のだそうです。ほほ~~。( ̄。 ̄;)


「6時ぴったりに上がるために、余った時間をうろうろ時間つぶししている大人の社員がいる。そうではなくて、時間内で頼まれた事はやり、それ以上大きな枠の仕事を頼まれない程度に、でも隙間の仕事を見つけて、上手に目一杯働く」のだそうです。

アルバイトとしてはある意味とても優秀とも言えるかなあ。逆にいうと、本人的には効率重視ということなのか。

これから社会にでたら、クオリティとスピード、両方の質を上げること目指して欲しいなあ。

きっと漫画家という夢に向けてはそういう風になっていくと信じつつ。


母の手をはなれ、一人の人間としての成長過程観察日記でした。




魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog

 

魅力学®

 

魅力の条件、幸せの条件

先日あるセミナーにて「魅力的な人物の条件を3つ」というワークにて、周りの人は、様々な条件を挙げていました。

 

積極的、ポジティブ思考、思いやり、聴く力、話す力、おしゃれ、
などなど、内面外面含め、それぞれに周りにいそうな、魅力的な人物象をあげてました。

 

f:id:miryokugaku:20160121073832p:plain

さらに「自分はその3つの項目をチェックしたら、10点満点の何点ですか?」というワークで、半数以上の人が、5点以下をつけている。


理想像があって自分はそれにかけ離れていると。

 

魅力ということについて、いつも考えている私としては、皆さんの自己評価の低さにうむむ。


私が上げた3つの条件は
「自分を知っている」
「自分の磨き方を知っていて、それを実行している」
「自分の他者への活かし方を知っていて、それを実行している」

の3つ。それぞれ、9点、9点、10点をつけました。

 

自分を知っている
常に自分を知りたいと思っているけれど、まだまだ自分に関しての新しい発見があり、満点をつけて満足しては、そこで止まってしまうから、あえての9点

 

自分の磨き方

つねに、精神面、食、身体、生活環境、習慣、などから、考えていて、いつだって新しい事にもアンテナはりつつ、でも実行出来てない事もあるから、9点

 

自分の存在をどう他者に活かすか?

という意識は常に持っていて、装いや、立ち居振る舞い、もちろん仕事はお金のためというよりも、他者に自分を活かすためにしているので満点!!!

 

と、自己評価は高い高い。(≧∇≦)

 

他人に評価してもらうものではないのですから、自分の基準で、自分が納得して、自分の今の立ち位置でまずは、評価してあげたい。と思う


ふと、魅力の条件を考えて、幸せの条件も考えてみた。


健康だから幸せ
五体満足な身体でしあわせ
家族がいて幸せ
仕事があって幸せ
お金があって幸せ
友達がいて幸せ


持っているものに感謝して、持っている物の素晴らしさに気づいて、幸せを感じる事は、とても素敵


でも、と思う。


健康でなくても
五体満足でなくても
家族がいなくても
仕事がなくても
お金がなくても
友達がいなくても


絶対的な幸せを感じる力をつけたいとおもうのです。


ある物に感謝する気持ちは持たない人を無意識に比べているようにも思う。


【夜と霧】という本がある。ナチス強制終了所での医師による記録。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 


健康も、身体の条件も、環境も、愛する家族さえも、もちろん仕事やお金、友人すらも、奪われた環境で希望を持つこと、生きる事、生きている事に感謝出来る事。

 


そんな、幸せの感じ方を身につけたいと思うのです。


私には妹の死がそれを教えてくれた


「今、生きている」


そのことそのものが幸せであり、希望であるということ。その他に幸せの条件なんていらないと想う。


生きている、という最高の持ち物に気づいて欲しいというのが魅力学。

 

生きているという事を感謝して、自分の生を最大限に活かす事を考え、だからこそ他者に自分を活かす人が魅力的な人。

決して、美しくて、優しくて、ポジティブで、云々…という条件が必要な訳ではないのです。


魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

魅力人が集まる魅力人みんぐるランチ会スタート


イメージしているのは、NY郊外のウィークエンドのホームパーティ。
主催者主体のセミナーでもなくて、参加する人一人一人が、楽しむための時間作りが出来るような。人と人が繋がる交わる楽しむ=みんぐる


11月8日です~西新宿にて

魅力人とは?
自分を磨く、自分が輝く事で、周りを照らす人のこと。
我こそは魅力人という人
魅力ってなに?という人
自分の磨き方なんてわからない!
魅力人に会ってみたい
ただただ、美味しいご飯が食べたい
どんな人でもオーケーですが、「自ら楽しむ」という気持ちを大切にして下さる方が来てくださると嬉しい。

詳細はFBのイベントページ
https://www.facebook.com/events/339223979743768/permalink/339227193076780/

お申し込みは  info@miryokuacademy.com まで
メールアドレスとお名前をお知らせ下さい

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog

 

魅力学®

受け入れるということ 父の愛

父の愛をやっと受け入れる事ができました。
魅力学®研究家の中原晴美です

 

日常では、祖母山野愛子の孫、母マダム路子の娘、芸人の品川祐の姉、という紹介のされ方に、少なからず傷ついていた時期も超えて、自分を形作る、一つのDNAとして感謝して受け入れることも出来るようになって

 

 

 

じゃあ、父親って誰なの?

 

父は一般的にはあまり知られてはいませんが、美容業界では世界的にもそれなりの功績を残した人でした。

 

f:id:miryokugaku:20161004075418j:plain

訳あって、10歳の時に別れ、20歳で再会してからは、NYへのご縁をいただいたのも、父だったし、NYに18年暮した間には、NYでよく食事をしたものです。

 

離婚した理由は夫婦ともにそれぞれあるのでしょうが、母が事あるごとに言っていたのは

 

「晴美だけを可愛がるのが許せなかった」ということ。

 

長女でしたし、山野家の初孫と言う事で、祖父母にも可愛がられ、なにより、父にそっくりだった私をどこにでも連れ回し、3人の弟妹が生まれてからも、私だけを気にかけていたと。

 

離婚後、そういう話しを聞くにつけ、「私だけが愛される事は、良くない事だ」という思いが生まれました。

 

父がこっそりホームで待ち伏せしていたり、お人形を届けてくれても、拒否。それは、母への愛であり、弟妹への愛の、歪んだ形だったのかもしれません。

 

20歳で再会してからも、なんとなく、父の愛情を受け取る事がうっとうしいと、感じてしまっていて、会っていてもよそよそしく振る舞う自分の不自然さにとまどってばかり。

 

子ども達が生まれて、これまた、小さい頃の私と妹と弟にそっくりな3人を目を細めて見守る父を見て、自分に愛情がむかなくなってホッとしたりしていました。


昨日、久しぶりにお誘いをうけ理美容医療機器の総合商社のタカラベルモント社のコンベンションに参加。

 

父をよく知る人に沢山お会いしました。

 

「ああ、長女の晴美さんね。NYに長く住んでらした」
「NYに行く時は、いつも娘に会うんだと嬉しそうに言ってらしたね」

 

お会いするごとに、父が私の事を皆さんに話していたエピソードをお聞きし、しかもそれはもう10年以上前の事にも関わらず皆さんの中に印象的なエピソードとして残っているようで、初めてお会いするにも関わらず、懐かしむように私の中に父の面影を見て喜んでくださいました。

 

 

愛されていたのだな

愛されて良いのだな

受け入れて良いのだな。

 


本当に、初めて父の愛を受け入れる、という当たり前の事が、すーっと身体に落ちてきました。

 

もしかすると、私が愛される事、受け入れる事を、拒んで来たのは、父の愛を受け入れずに来たからかもしれない、と初めて気づきました。


そして、実は父は私だけを愛していたわけではないと、知っています。

 

9年前に亡くなった父の葬儀で、隠れて弟や妹の日常を見に行ったり、売れない芸人だった頃の弟のライブチケットを大量買いしてくれたり、というエピソードを沢山聞いています。

 

父は父なりの不器用なやり方で、私達を愛してくれていた。

 

 

そんな当たり前の事に気づく事が出来て、夕べは温かい気持ちで眠りにつきました。

 


受け入れること。

それは、気づくだけ。そこにある愛に気づくだけ。

今年はずっと受け入れる事の学びが続いているのでした。

 


miryokugaku.hatenablog.com

 

 

miryokugaku.hatenablog.com

 

 

miryokugaku.hatenablog.com

 

 

 

気づきとして、メモとして、書いた散漫な文章ですが。自分にとっては大きな変換になるだろう、と感じたので書き留めておきます。

 

 

 


魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog

 

魅力学®