魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

ハレとケのメリハリは 免疫up 魅力up 非日常を楽しもう マハラジャに集まれ~~!

魅力学で大切にしていることの一つに非日常を楽しむというのがあります。ちょっとおしゃれして出掛けてみるとか、着物お出かけをお友達と企画してみるとか、

 

かつては地域の人が交流して、歌ったり踊ったりして、場所と時間を共有する「ハレの日」というのがありました。これもつまりは「非日常」

 

春にはお花見、夏には盆踊りや花火大会、縁日、秋なら収穫のお祭り、冬には地域のお餅つき、家族の祝い事の日など…

 

ハレとは、折り目・節目を指す概念である。ハレの語源は「晴れ」であり、「晴れの舞台」(=生涯に一度ほどの大事な場面)、「晴れ着」(=折り目・節目の儀礼で着用する衣服)などの言い回しで使用されている。

ハレの日には、餅、赤飯、白米、尾頭つきの魚、酒などが飲食されたが、これらはかつて日常的に飲食されたものではなかった。


ーウィキより引用


日本人は、ハレの日を年に何回か設けて、日常の「ケの日」と分けて暮らしていたんですね。

 

そしてハレの日には歌と踊り、音楽!

 

いつもと違う自分になって、違う場に出かけることは、軽い緊張が生まれます。

 

良いストレス=刺激があり、そしてまた平常の状態に戻る

 

このような良い刺激=ストレス、が免疫の細胞を強くしてくれて、免疫力があがるきっかけになるのだそうです。何も変化のない生活をしていると、免疫細胞が怠け者になってしまい、いざという時に働きにくくなる。


適度のストレス=良い刺激を生活の中に入れていくことは、免疫が高まり、カラダの循環機能や、外的刺激にも強くなる=ヘアーや肌にも良い影響を与えてくれます。


生活にちょと「非日常」を取り入れる事は、免疫だけでなく、ココロにももちろんエネルギーを与えてくれます。

 

日常生活の日々「ケの日」の間にスペシャルな「ハレの日」を楽しむ事で、心に心地良い興奮と緊張を与え、豊かな感情を経験することで、ココロの筋肉が柔軟さと強さを育てていくのです。

 

日ごろの単調な生活の中で溜まりがちな「オリ」をデトックス出来ることにもつながりますしね。


大人になると、「ハレの日」はなかなか作りにくいものですが、ドレスアップしてお出かけとか、習い事をきわめて舞台に出てみるとか、「非日常を楽しむ」機会を作る事をお勧めします~。

 

ハレの日なんて無い?無ければ作ってしまいましょう!

 

情熱のChristmas Party in MAHARAJA
毎年お待ちかねのスペシャルイベント!
ぜひお友達を誘ってご参加ください ♪♪
一年の終わりに素敵な思い出を作るために、
飲んで食べて 踊っても踊らなくても 盛り上がりましょう!
豪華景品が当たるゲームやスペシャルゲストのパフォーマンスもお楽しみに!!

日 時:2015年12月20日(日)15:00~18:00(14:30開場)
場 所:マハラジャ六本木  東京都港区六本木3-12-6 六本木プラザビル5F
参加費:5,000円(税込/前払特典あり)
飲み放題、食べ放題(ビュッフェスタイル・アルコール有り)
今回はより皆様に喜んでお食事いただくため、スペシャルビュッフェをご用意させていただきます!

お申し込みは
info@miryokuacademy.com まで!

f:id:miryokugaku:20151212072702j:plain

 

魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog