魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

あなたは何を信じますか?宗教を持たなくても、信仰心を持とう

キリスト教系の学校に12年通い、毎週礼拝の時間を過ごし、家にはお仏壇、お正月には神社に初詣でという、わりに典型的な日本人的宗教観の中で育っていると思います。

 

つまり特にはっきりした宗教観は持っていなかったわけです。


NYに行って、多人種多文化の人々と接した時に、「この考え方の違いはどこから来るのだろうか?」ととても疑問に感じたのですよね。

「あなたは何を信じているの?」と聞かれることも多く、答えられなかったり。

 

そこでイスラム教、ユダヤ教、キリスト教、仏教などの宗教の違い、

文化的な習慣や、モラルの違い、気候風土、食べ物の違い、コトバの違い、

 

などを本を読んだり、実際にその文化の人に接したり、多言語クラスに参加したり、エスニックレストランに出かけたり、様々な形で比較してみて、人間を、異文化の角度から考える事を、20年近くしてきました。

 

善悪の感じ方も違うし、社会と個人の関係も、恋愛観も、教育論も、自己認識の仕方も皆違う

 

もちろん個人差があって、文化や人種的な背景だけでひとくくりにはできないのですが。


で、私が、自分の信仰心というものをどこに置くか?ということを考えました。

 

信仰心なんていらない、自分を信じるんだという考えもありますが、私は生を受けて、「生かされている」自分を何かに感謝したいのです。

 

信仰心とは、自分が授かった命の意味を、大切にして生きていくということだと思っています。


そして、ちょ~原始的ともいえる、「太陽信仰」(って勝手に自分が付けたんですけど)にたどり着きました。

 

「明日また朝がくる」

 

ということを、自分の生きるしるべにしています。

 

今日、雨が降ろうが、槍がふろうが、苦しくても、悲しくても、長い夜が、永遠に感じるような時でも、「必ず朝がまた来る」と知っている。

 

東京、NY、大阪、と知らない土地で、仕事も環境もゼロから始める事をくりかえしていますし、大切な人のその早すぎる死を見送りました。

 

かなり、キツイ時期、辛い時期、も経験していますが、

 

「やまない雨はない」「朝がまた来る」と、悶々と布団の中で夜を過ごしながらも、朝を待っていました。

 

そして、朝を迎えてみれば、大概の事はなんとかなるものです。太陽は裏切ることなく、また光をくれますから。

 

f:id:miryokugaku:20141224072544j:plain

昨日は冬至太陽の光が変わったように感じてなんだかワクワクしています。

 

朔旦冬至 脳と心の筋トレを始めてみませんか 太陽と月の復活の日だから - 魅力学日誌

 


毎日朝を迎える感謝に加えて、太陽が減っていく夏至から冬至の陰のエネルギーから反転する冬至を好きになったのは、佐藤初女さんの、ガイアシンフォニーの中の言葉からです。


雪の中のふきのとうを見つけながら、冬の雪の中に春がある。と。冷たい厳しい雪国にも、ちゃんと春が一歩一歩近づいている。


心も同じように、冷たく閉ざされて、暗い重いときですら小さな光は、きちんと消えずにあって、時を迎えれば、どんどん大きな光になる。反転した太陽の恵みを感じて
体が心が喜んびだすのを感じられるから。


ドリカムの吉田美和さんの歌。「朝がまた来る」と私と同じ気持ちで歌っているけど、布団かぶって朝を待つだけじゃなく

「雨なら傘持って、晴れなら上着脱いで、みんなそうして生きていくのに

雨に打たれたい、晴れなら焼かれたい」という歌詞


雨に打たれて、太陽に焼かれて、びしょ濡れになっても、ヒリヒリ痛くても、大丈夫!朝がまた来る

 


朝がまた来る / DREAMS COME TRUE - YouTube

若い情熱~!。素敵!。そんな生き方も人生の一時期に大事ですね。雨の冷たさや太陽の熱さを知っておいた方が良い。

 

そうすれば、濡れている人や、焼かれている人に、優しく出来るから。


今の私は子供達という守るものがあるから、雨を避ける軒先や、強すぎる日差しを避けるテントを探し、朝が来るのを待つのです。

 

子供達も何時か軒先から出て、テントから飛び出して、自分で歩いていくだろうけれども。

朝が来るのを待ち、春が来るのを待つ

大丈夫。あなたにも光が必ずくるから。

光とエネルギーに満ち溢れる時が来る。

 

信仰心とは、自分が生かされていることに謙虚に感謝して、自分の命を大切にするということ。

 

 

祝日は何を祝うの?パーティ、忘年会、に忙しくても、ふと立ち止まって考えてみて欲しいこと。 - 魅力学日誌

 

 

生かされている感謝と、次はあなた自身が周りの太陽となって輝いて、周りを照らそう!

魅力人でいこう

中原HP