魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

したい人1000人  始める人100人  続ける人1人 新しい年に 続けるためのヒント

2014年最後の日。

今年の年頭になにかを始めようと目標なり夢なりを持っていたと思うのですが、それは1年を経てどうなりましたか?

したい人1000人
始める人100人
続ける人1人

f:id:miryokugaku:20141231092244j:plain


周りの人を見ていても、ご相談を受ける人にも「やりたい」「やりたい」という人は多い。

 

そのための具体的な行動もわかっている、やり方も知っている、でも始める人のなんと少ないことか。

そして、始めて見ると、上手くいかなかったり、誰にも認めてもらえなかったり、やりたいと思った時よりも、思ったより大変そうだぞ、と、続けられない人のなんと多いことか。

やりたいことがあるなら、始めなくちゃ

始めたら続けなくちゃ

 

そんなシンプルなことなのに、出来ない人が多いのは、最初の「やりたいこと」の設定が間違っているからのように思う。


最初からエベレストに登る!と決めて、体も装備もできていないのに、エベレストの麓にもいけてないのに、「やっぱり、大きい山は無理だ」と諦める。最初からエベレストを目指すから間違っているんです。


いつかエベレストに登りたいなら、まずは高尾山から始めて見る。いつかは大きな山に登るつもりで、週末登山のためではなく、毎日体を鍛えたり、お金を貯めたり、もしかしたら、英語やネパール語も勉強しはじめたり、まわりににも、いつかエベレストを目指す!と宣言する。

 

そして、週末登山を毎週続ける、高尾山から、レベルを少しづつ上げて、大きな山にチャレンジしていく。

f:id:miryokugaku:20141231091034j:plain

夢はエベレストでいいんです。

 

でも、小さな目標地点を沢山作る、目標の達成、実現、という成功体験を沢山作る。

結果エベレストに登れなかったとしても、目標を達成し成功を沢山積み重ねることが出来る。


夢と目標 

 

ちょっと違うのです

夢は、持つことで自分も周りも幸せになれる 一過性の、一時の、ある時点ではなく生涯持ち続けるもの。 

 

目標は、ある一時のある時点において数値や形を、手に入れること。

 

それは、幸せと成功の関係に似ている

 

幸せは今すぐに手に入り、終わりも限界もない
成功は、ある一時点で、目標にしたものを手に入れること。

 

夢を持つことは、幸せで
目標を達成することは成功。

 

夢を持ち、幸せを手に入れ、目標を成功させましょう。

 

そのために必要な行動、小さな毎日の意識、周りに宣言する言葉、を変えていくだけ。

したいことがあるなら、始めよう!小さな一歩から

歩き出したら、歩き続けよう。

走る必要はない、急ぎ足である必要もない、自分のペースで、確実に一歩一歩。


大切なことは

行き先をキチンと決めること、地図を持つこと、乗り物を選ぶこと、持ち物を吟味し、持ち物の手入れを怠らないこと、装備はつねに点検すること、言葉に出して宣言することで協力者を得ること、

 

そして、旅には歌と、景色を楽しむ心と、アクシデントにも柔らかい対応が出来る心持ちが必要。



遠くにあるパラダイスに行くなら 旅は長くなりますから、準備と手入れが必要です。

 

車窓も、道端も、楽しむ心も必要です。長い旅の途中には、単調に見える変化のない時期がやってくるけど、必ず前に進んでいるからです。

旅にはアクシデントがつきものですが、行くはずだった道、出来るはずだった事が、出来なかった時、行かれなかった時こそ、旅の楽しいヒントが隠されています。

そこで、どう自分が柔らかい心で対処するかで、思いもがけない旅の仲間や、ご褒美がやってくることがあるのです。


人生は旅に行くようなものですが、沢山の人が今いる場所がつまらないといいながら、同じところをぐるぐる回っていたり、足踏みだけしていて、前に進んでいなかったり、不平不満をいいながら、膝を抱えて座りこんだままなのです。


魅力学は、あなたの旅のガイド、通訳、アドバイザー、のような役目をしたいと思っています。

旅がもっと楽しく、上手く、少しでも早く、目的地にたどり着けるために。



私が考えた事では、もちろんありません。先人の知恵、学び、から「魅力学」という視点で私が、噛み砕いてお伝えしているだけ。

まさしく、ガイドが道を作ったわけではなく、道順を知っているのと同じ。

このブログ、魅力学のススメメルマガ、そして魅力アカデミーの講座や、講演で、あなたが「続ける一人」になるように、サポートしたいと思っているのです。

2015年も魅力人でいこう!

中原HP

魅力学のススメ

 

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。 - 魅力学日誌

 

 

魅力人でいこう

中原HP

魅力アカデミーHP

魅力学のススメメルマガ