魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

人は変わらない、でも変われる。軸を見つけて育てていくだけ。豊かに自分を育てれば良いのです。

FBをはじめてから、よく中学高校の同窓生と集まることが増えました。

 

30年ぶりに集まってみると、根本的な核みたいなものは、もうすでに、30年前に出来あがっているのだな、と思う。


というか、もう生まれた時からのその人の持つ「魅力の種」は変わらないものなのだな、と。

 

それが上手く引き出されるか、育つかどうか、がやはり、大事なのだなあ、と、30年来、40年来の友人と話ししながら思うのです。

 

私が中学の時には、周りに個性的な子が多かった。

 

勉強が出来るとかだけではなく、ユニークだったり、感性が他の人とちょっと違って、キラキラとしていた子たち。

 

私は、そのうちの何人かの「個性」にものすごく、憧れて、嫉妬して、張り合っていました。

 

でも、真似して、張り合っているうちは、絶対叶わない。どうやっても、その子たちにはかなわなかった。(しかし、ここで、成績優秀の子に憧れて、張り合っていたら、違った人生だったかも?)

 

その子たちには、絶対勝てない事に、自分で気がついて、自分で腹を立て、それなら、もういいや、とふてくされて、頑張るのを止めました。

これ、表向きには、普通のお友達していたんですよ。ただ自分の中で競争心や対抗心ばかりが、むくむくとしていて、自己嫌悪ばかり。


いま、そのキラキラしていた友人と会うと、当時のままの個性ある姿で、その個性を生かした生き方をしている。彼女達は彼女達の人生を生きている。


私は、幼さから、人の人生を生きようとして、あがいていたのだな、と改めて感じたのでした。


人のあり方、生き方を、羨ましく思って、自分も同じように生きたい、今の自分が不満だ、


そんな風に思ってしまう事、多いですよね。でも他人の生き方を自分にあてはめようとすると、苦しいだけです。


それは、例えば、体型とか、ヘアースタイルとか、雰囲気だとか、目に見える外見的な事でも、
「あの人みたいに」とコピーしていると、絶対に同じになれない事から、いつも、自分に満足が出来ない状態になる。


結婚して、お家を綺麗に飾って、料理もプロ級、そんなカリスマ主婦だったり、仕事バリバリ、経済的にも豊かで、社会的地位も高い、そんな他人の生き方の目に見える部分だけを、目指していると、自分の生き方を見失います。

f:id:miryokugaku:20150202064720j:plain

カリスマ主婦から料理研究家へNHKでもユニークでキュートな人柄が人気のまこ

(中学の頃から、そのユニークな五感と、豪快な笑いは料理スタイルに現れてます。食べると生きるパワーをもらえる料理を創造してくれている)

 

28歳からもう一度看護師を目指し、人の命に関わりながら寄り添う看護を続けているまっちゃん(中学の頃から、素直な天然な言動に、周りを笑顔にする力がある人、今その力に患者さんは癒され力付けられている)

 

※この二人のユニークさに、ものすごく嫉妬して憧れて、自分の中では張り合っていた。ユニークさに張り合うって、お笑い芸人の姉の気質なのかなあ、と思うけど

面白い!って言われたい、というのが、ものすごくありました。

 

医療の現場にいながら、自分の病とも向き合いつつ、生活習慣を変えることで人の健康を支える純 (生真面目な優等生だった小学校時代から今も変わらず、とことん真面目にクライアントに向き合う姿勢は、クライアントの心と体を支えてくれている)



自分は、どんな自分でいたいのか、そしてその時に得られる感情は?


他人に張り合うのではなく、今の自分に問いかけてみると、潜在意識が必ず、自分のまっすぐな可能性を教えてくれます。

私もずいぶんと、遠回りをしたな、としみじみ。

彼女たちもきっと、外側からは見えない葛藤もあって、いくつものステップを踏んで、今の魅力をたたえているのだとおもう。


人は、変わらない。でも人は変わる。


玉ねぎの核のように、その中心はそのままに、外側の層をどんどん重ねて、豊かになる事が出来るんですね。

憧れの人や目標にする人がいてもいいんです。自分目指す方向のガイドになりますから。でもね。あまりにかけ離れたイメージを追い求めると苦しむ事になります。

 

自分の中をまずは、よ~く見つめること。

 

自分の人と違うなにか、キラキラした破片を見つけること。それがまずは一番大事なんです。

 

 

自分に興味を持っていますか?人生の一番の敵は無関心なのです - 魅力学日誌

 


人を観察する前に自分を観察してみる。
欠点も全て、長所に置き換えて考えてみる。

 

自分を変えることは、いくつになっても出来ます。まずは軸を見つけて、それを育てて行けば良いのです。

 

 

心も筋トレ、心もストレッチ、弱い心も しなやかに強く - 魅力学日誌

 


軸の見つけ方は、また次回。

 

 

こども力指数を上げると、仕事も人生も成功出来る。そして親業に一番大事なこと - 魅力学日誌

 

 魅力人でいこう

 

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog