魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

盗まず、真似て、学んで、自分で咀嚼

ヨガの教えで、盗むなという言葉があります。


ものやお金だけじゃない、思考や言葉を、他人からそっくり頂戴しちゃうことも盗むな、という教えに反します。


私たちは、学ぶというなかで、誰かの思考や、発見や、言葉や、技術を真似していきつつ、自分のものにしてそれをまた誰かに伝えていくという繰り返しをしていますが


時々、安易にコピーしてあたかも自分の物のように振る舞う人も。


安易なコピーは、発展がないから一時の名声や賞賛を得られても長くは続かない


考えて考えて
工夫して工夫して

繰り返して繰り返して


真似ぶ過程を繰り返す中で自分で生み出す力をつけていくことが大切なのだと思うのです。


そのためにも、まずは徹底的に師となる人を真似ぶ。


真似させていただく。感謝しながら。

f:id:miryokugaku:20150518214258j:plain


周りにたくさん師となる真似したい人がいるから、その言葉を真似、感謝を表しながら自分なりの本物を生み出せるように繰り返し学んで行きたい

 


もしくは、完全なるオリジナルを生み出せる天才になるか


盗んだのか?それとも自分が生み出したのか?


それは自分自身が知っていることですね。



 魅力人でいこう

 

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog