魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

恐怖を怒りや不安に変えないために出来ること

911の後、繰り返し見せられる映像のために、心の恐怖を増幅させてしまった人々が多かった。


恐怖が怒りを生むこともあるし、恐怖から自分が助かってしまったことへの、サバイバーズギルトで、自分を責めてしまう人もいました。


その経験から、311の後も、映像を見過ぎないこと、自分を責めないことを、ブログで発信。東北から離れた沢山の方が、そういう状態になっていたことから、ブログがあちこちで取り上げられました。


今回のパリの事件は、日本ではあまり報道されていないものの、今後大きく取り上げられていくことで、怒りや不安、そして自分を責める気持ちになる方がいるかもしれません。


特に子供たち。


不安とは、まだ起きていない未来に恐怖を持つことです。


事実は事実として伝えても、映像を見せすぎたりせず、世の中にはある日突然愛する人を奪っていく、戦争、テロ、災害など理不尽なことがあるけれども、


だからこそ、毎日の生活、自分の命、他者の命を、大事にすること、未来のために、今日出来ることを、精一杯やる。


という事を伝えて欲しいと思います。


悲しみは、消えることがありません。

 

f:id:miryokugaku:20151115085826j:plain


911でも、311でも、世界の紛争の地でも、そして今回のパリでも、ある日突然愛する人を奪われる悲しみ。

 

だからこそ、生かされた者たちが、肩を抱きあい、怒りではなく、不安ではなく、慈しみと、愛情をもって、毎日を大切に生きていくこと。



命の大切さ、自分の命、他人の命。

そして命とは毎日の営みそのものであるということ。

 

恐怖ではなく、怒りではなく、不安を持つのではなく、生命への愛、未来への希望を持って、悲しみすらも愛おしみともに生きていくことを考えて欲しい。


いつもより、ボディコミュニケーションを取りましょう。ハグしたり、握手したり。
人は繋がる事で、不安を安心に変えることができます。

 


パリへ、そして世界へ、祈りを捧げます。

 

魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog