魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

恩讐の彼方に未来がある

今朝の拾い読み

恩讐の彼方に未来がある。by どなたかのブログ。

 

国民的人気グループをとりまく様々な見解を読む中で、あるブログの中で見つけました。

 

恩讐=恩義と、うらみ。情けと、あだ。

 

生きていれば、恩義を感じることもあれば、なにかの行き違いでひどい仕打ちをされたと感じて(実際はどうあれ)恨みに思うようなこともある。

 

人と人の思惑というのは、必ずしも一致しない。
それでも前に進んでいくとは、メンバーの一人の言葉ではありませんけれども、双方が互いに良かれと落ち着くところを探していくことで、未来を見つける。

 

彼方に=超えたところで。その向こう。

 

f:id:miryokugaku:20160121073832p:plain

恩讐の彼方に、という題名の小説は確か高校時代に読んだはずと、曖昧な記憶をたどり調べてみたりして。

 

恨みつらみも、そして恩や情けも、流れていく時間の中で、変化していくもの。その流れはまた、違う形を変えて未来を作っていくもの。

 

いまある形にこだわりすぎるよりも、変化を受け入れて、未来を作って行くことが大事なように思う。

 

恩にも讐にも、とらわれない。一つの感情に囚われていると、前に進めないからです。

恩讐の彼方に未来がある。ということは、自己魅力を高める一番大切なこと。

 

ひと呼吸ごとに、自分が生まれ変わるような気持ちで、新しい感情を大切にしたい。

 

 


魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog