読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

ファシリテーションで魅力学を伝える

ファシリテーターという役割

しみじみ私はファシリテーターに向いているのかもと思う。

 

「人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶように舵取りする人のこと」 BY NPO法人ファシリテーター協会

 

この言葉、最近ではビジネスの現場で使われますが、私が初めてこの言葉に出会ったのはパーカッションを輪になって叩いて人と人が繫がる、個々の知らなかった魅力が発揮される 「ドラムサークル」のファシリテーター小池明子さんとの出会いから。

 

子供の頃から、パーカッションが大好きだったけど、まったくの音楽も楽器にも素人の人の集まりから、素晴らしい音楽セッションを生み出す奇跡に感動させられました。

f:id:miryokugaku:20160127222121j:plain

先生、指導者、講師、指揮者、教育者、司会、ではなくて、「促進者」とも訳されるこの役目、簡単にいうと、「音頭取り♪」

 

会を盛り上げつつも、一人一人の思考がうまく引き出され、相乗効果が働くように、場の方向や時間の流れをうまく誘導する役割。

 

講座のプロデュースをしていたのも、講師の皆さんの良いところを引き出し講座の形を作り上げていたし。

 

ヘアやスキンケアの仕事も、私がなにかを施すことはほんの一部で、お客様の良さを引き出すお手伝い。

 

相手が1人か、グループか、もしくは、500人か、は関係ないのですね。

 

もしくは、こうしてインターネット上で魅力学を語り、知らない人にも、なにかのヒントを投げかけることが、ファシリテーティングしているのかもしれません。

 

魅力学は、教科書があるものではなく、ファシリテーティングによって、それぞれの魅力の引き出しを増やしていく形で、伝えていきたいのです。

 


もう教える教わると言う講座スタイルではなくて

「自分で考える、人の考えを聞く、新しい価値観を見つける」気づきを生み出す知的サークルをスタートします!

 

私はファシリテーターとして、参加者の魅力を引き出す役目。

 

ファシリテーションスキルアップの為に、カナダの世界最大大手のブランディングカンパニーを経て、帰国後は、日本で多くの企業にブレストや、ブランディングを、様々な手法で実践してきた、デザイン事務所Cauz(コーズ)の芝 哲也さんに魅力アカデミーオリジナルの魅力活性ミーティング方法のプロデュースをお手伝い依頼しました~。

f:id:miryokugaku:20160127222237j:plain


面白いプログラムになりそうです!


開催スタートは3月~!

 

魅力人カフェ、私のライフワークとしていきたい。

 

 

 


魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog