魅力学®のススメ

あなたを磨く、世界が輝く、魅力学®のススメ

自分の愛が見えなくなる時

「私はあの人のことを本当に愛しているのだろうか」

恋愛においても、結婚においても、ふと、自分の愛が見えなくなる時がありませんか?


蜜月時代とは違ってきて、あなたがこんな風にして欲しい、こんな関係になりたい、と思う形とは、少しづつズレが生じる。

最初の「好き」と思う感情には、なんだか理由なんていらなくて、直感的に、もしくは肉体的に、その異性に魅力を感じるから、始まった恋愛も

今度はコミュニケーションの距離深さ、やり取りの仕方が、自分の期待とすこしづつ違うものになってきた時に、自分の愛情を、そして相手の愛情を、不安に想い出す

私もずっとそうでした。

 

私がこんなに思っているのに。あなたのために、二人のために、あなたはちっとも分かっていない!、

私が気に入らない言動をし、私がやってほしいと思うことは何もしない、私はこんなにやっているのに。私がこんなに言っているのに!

f:id:miryokugaku:20160324073626g:plain




私の妹が4年前に脳腫瘍で亡くなる前に、だんだん記憶がおぼろげになり、声も失い出し、ある時から昏睡状態に入りました。脳が腫瘍によって惰眠状態に入ってしまい内蔵はすべて元気なのに、このまま静かに逝ってしまうことが解っていました。

もう妹は、かつての妹のように、私に何かを言う事も、なにか行動を起こすことも、なにもすることが出来ないということは解っていました。

彼女から動的な愛情を受けることはもう難しい。

 

けれども、そのままで、眠るようにしていても、生きていて欲しい。そこに存在していて欲しいと願っていた自分。

 

ああ、愛とは、相手から何かを受け取ることではなく、その人の存在自体を感謝する、そこにいるだけでも愛するということなんだな。と気づきました。

 

そして人間の存在とは、そこにそうして存在しているというだけで、意味があり、愛される存在なのだと。


では、自分のパートナーが、もしそんな風に言葉もなく眠るようにいたら、私は彼を愛せるか?それでも生きて存在していて欲しいと思うのかどうか?と問いかけてみました。

もう自分が望む言動を一切してもらえることがない状態だとしたら…?


それだったら自分の人生に必要ないと思うのか、それでも存在していて欲しい、心の拠り所としてそこにいるだけでも良いから。と思うのか。


答えは、、「たとえ眠るようにそこにいるだけ、だとしても存在していて欲しい」でした。


だったら、自分が相手に何かを望むよりも、相手が生きたいように生きることをそのまま受け入れてみよう。と思えるようになったのです。

そうしたら…。相手が変わりました。


私の言葉や態度の見た目が変わらなくても、エネルギーの形が変化したのでしょう。空気が変わったのでしょう。相手もどんどん変わって行きました。

いままでなら顔をしかめて文句を言っていたような言動も、「ふんふん、そうきたか」とそのまま受け入れる。

 

いままでなら無視していたような戯言も、「ふんふん、なるほど」と真剣に受け止める。

それ以上なにか特別に今までより優しい言葉をかけるとか、行動を変えるということはしていないのに、どんどん空気が変わってきました。

結局、私が相手を無理やり私の望む形に押し込めようとしていただけなんだな、と気づく事ができたのです。

もし、あなたが、自分の愛が見えなくなったとき、パートナーがそこに言葉もなく存在しているだけだとしたら?

あなたになにも動的な愛情を示してくれなかったとしたら?

それでも愛せるのか?と問いてみる。

もし、その時にNOだとしたら、あなたは相手の条件を愛しているだけだと気づくでしょう。

 

仕事の地位や、肩書き、収入、あなたへの行動や言葉、容姿が、あなたを満足させているだけなのかもしれません。

そうだとしたら、あなたの地位や肩書き、収入、行動や言葉、容姿が、変わった時には相手の愛も離れていくかもしれませんね。


条件つきの愛は、時々自分の心を見えなくします。

相手の条件をすべて外したところで、愛を問うてみると、本当の自分の愛が見えて、条件なしに相手を愛せるようになれた時に

相手もあなたを条件なしにそのままで愛してくれるはず。


そして、そんな風に無条件で愛せる相手と出会うためには、まず

 

自分を無条件で愛せることが大事です。

こんな私だから、だめだめ…。と思っていると、誰かがあなたを無条件で愛してくれることは難しい。

自分の存在が、そのままで意味がある、そのままで愛される存在、いえ愛そのものだと感じることが出来るようなってください。

あなたの存在を誰かが必要としている。あなたの命は生きているだけで奇跡の愛の存在だから。


 


魅力学を学ぼう 魅力人でいこう

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog